お客様サービスセンター業務先輩インタビュー

業務主任 2009年入職

お役に立てた喜びがやりがいに

お客様サービスセンターは、お客様が横浜市営交通の定期券を購入される際の窓口対応が主な業務です。

窓口対応と言っても、市営地下鉄と市営バスの定期券の発売、鉄道やバスの乗り換え案内、駅構内、駅周辺の観光スポットのご案内など、さまざまな業務があります。駅周辺の観光スポットについてはお問い合わせも多く、現地に行ってみた感想をお伝えすることもあります。

今まで覚えた自分の知識で、お客様からの質問に的確に答えられたときは、お役に立って良かったと嬉しくなります。最初は覚えることも多く不安になることもありましたが、慣れない私を先輩方がフォローしてくださったことで少しずつ仕事に慣れていき、成長できました。今では仕事にやりがいを感じています。

1日のスケジュール

11:45
出勤・勤務開始
前日勤務者からの伝達事項を確認します。
12:00
窓口業務兼事務作業
定期券、PASMOなど各種乗車券の販売、周辺施設、市営交通に関するご案内を行います。
14:30
休憩(1時間)
休憩スペースでお弁当を食べたり、近隣の飲食店に出掛けることもあります。
15:30
窓口業務兼事務作業
定期券の発行や、PASMOなどの発売のほかに電話対応や帳票類の作成・整理なども交代で行います。
20:00
閉店・締切作業
定期券の売り上げ日報や月報など、当日の精算業務を行います。
20:30
退勤
定期券購入申込書の補充を行うとともに翌日勤務者への伝達事項を引継書に記入し、業務は終了です。
お疲れ様でした!

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